卵管造影検査の結果・・・。

こんばんわデコメ絵文字 配布するお(´∀`)ショックなことがありましたデコメ絵文字 配布するお(´∀`) 

これから妊活するべく、卵管造影検査や血液検査などを色々受けました。

卵管造影については油性のものを子宮に流し込み、レントゲンを撮るという

方法の検査方法です。(通水ではないです)

こちらはカテーテルをいれて油性のを流し込みますが、いれていくと生理2日目のように子宮が重くなります。人によっては激痛が走るらしく、そういう方は、卵管につまりや、癒着している可能性があります。

 

ただ油性の造影剤は卵管のつまりを綺麗にもしてくれるため、造影検査後6か月間は妊娠しやすいゴールデンタイムとなっているそうデコメ絵文字 配布するお(´∀`)

この結果は異常なしで、綺麗に卵管が通っているとのことで安堵しましたデコメ絵文字 配布するお(´∀`)

 

ただ実は血液検査で、プロラクチンというホルモンが異常に高かったのでした。。

20~30が基準値に設定している測定で測ったのですが、私は55・・・。

これは授乳中や出産直後に高く数値だそうで、排卵を抑えたり、月経を抑えたり最悪、無排卵になってしまう可能性もあるそうです。

(因みに私は定期的に生理もちゃんと来ております。)

ただこの数値は食事や運動、ストレスによっても変動がおきたりもするので、

この数値がでたからといって不安がる必要はなさそうです。

ただ再検査は必要だと思います。

ただこちらのプロラクチンについては数値を薬で低くすることがほぼ可能だそうです。

ただ薬は副作用が強い薬なので、飲みたくないのです。

どこかでそのしわ寄せがきますから。

ただ一回の検査でプロラクチンが高くなった原因を色々調べたり、漢方の無料相談を3つほど受けてみたところ、私の場合はストレスなどからホルモンが乱れていると分かったので漢方をこれから飲み続けますデコメ絵文字 配布するお(´∀`)

漢方は薬と違って根本的な体調を底上げしてくれてあるべき体に戻してくれるそうなので副作用もないのです。

本格的な漢方なのでかなり味は独特で、飲むのが辛いのですが、妊活頑張ります。

しんちゃんのために・・・デコメ絵文字 配布するお(´∀`)